プレミアリーグカフェ

世界最高の視聴者数を誇るイングランドプレミアリーグ。私、このリーグのサッカーが大好きなんですね(^▽^) なので、そんな大好きな物をちょっとでもご紹介出来たらなと!

イングランド"プレミアリーグ"の魅力とは??

 


突然ですが、みなさんはサッカー観ますか??

最近だと「DAZN」で、海外リーグでもJリーグでも好きな時に見れるようになったため、非常に便利です。

ほんとに、今という時代に生まれてよかった!!

おかげさまで、いろいろな国の試合を見ることができますが、そんな中でも私はイングランドプレミアリーグが大好きです。

そんな魅力をちょっとでもお伝えできればと!(^▽^)/

 

 

プレミアリーグとは??

 

f:id:masaki-network:20190104191829j:plain

 

 イングランドに本拠地を置く全20チームで構成されていて、毎年8月に開幕し、翌年5

 月まで続きます。

 下位3チームが、2部リーグへの降格となり、逆に2部リーグの上位3チームが来年の

 プレミアリーグに参戦することとなります。

 世界中のフットボールリーグの中でも特にフィジカルの強い屈強な選手が多いリーグ

 として知られ、外国人選手同士が、ヘディングやタックルでぶつかり合うプレーは、

 見ていて圧倒されます。

 また近年は、その知名度と視聴者数の多さからか、億万長者によるクラブチームの買

 収、経営が多くみられ、豊富な資金力を背景に各チームが補強を推し進めており、世

 界で最も優勝するのが難しいフットボールリーグと呼ばれています。

 そんな背景もあってか、ここ10年ほどで様々なタイプのプレーヤーが増え、また有名

 な監督たちが招聘されて、志向されるサッカーのスタイルは多様なものになってきて

 います。

 前述したような屈強であたりの強いスタイルは伝統として残りつつ、美しいパスワー

 クで崩すスタイルや、ボールをすぐに取り返すようなハードワークを厭わないような

 スタイルも見られるようになっており、ほんとにどのチームの試合を観ても面白いで

 す!!

 ちなみに、昨年の優勝チームはマンチェスターシティです。

 監督は、以前スペインのバルセロナやドイツのバイエルン・ミュンヘンで指揮を執

 り、ヨーロッパチャンピオンに導いた、ジョセップ・グアルディオラ監督です。

 そんな監督が世界中から集められて、戦術を競い合っているわけですから、もうたま

 りませんよ!

 

■所属チームは??
 
 2018-2019シーズンの所属チームは以下の通り。
 
 日本で知名度があるのは、香川選手が所属していたマンチェスターユナイテッ
 ドや、吉田選手が所属しているサウザンプトン、武藤選手が所属しているニューカッ
 スルユナイテッドでしょうか。
 なお、2部リーグからの昇格チームはウルヴァーハンプトンワンダラーズ
 、カーディフシティ、フラムの3チームです。
 
 ニューカッスルユナイテッド
 ウエストハムユナイテッド
 ブライトンアンドホーブアルビオン
 ウルヴァーハンプトンワンダラーズ
 カーディフシティ
 フラム
 
■有名な選手は??
 
 まさに群雄割拠のイングランドプレミアリーグですが、どんな有名な選手が所属して
 いるのでしょうか??
 ちょっと紹介させていただきます!
 
 
f:id:masaki-network:20190104162757j:plain
 
 チェルシーに所属するドリブラーで、主に左サイドで起用され、最近はフォワードの
 後ろでプレイするシャドーストライカーのような起用もされています。
 黄金時代を謳歌するベルギー代表の中でも、特段の才能を誇る選手です。
 とにかくドリブルがうまく、トップスピードまでの加速も早いので、相手のディフェ
 ンダーに近寄られていても、なんなくかわします。
 体も強いので、相手選手からタックルを受けても倒れずに進んでいきます。
 
 ディフェンダーも1人では止めきれないので、1人の選手がマンマークし、他の選手が
 いつでもカバーできるように構える等、1人で何人もの選手を相手に出来ることも、
 味方のチームからするととても重要です。
 その分、他の味方選手が自由に動けるということですからね。
 
 チェルシーの監督が、モウリーニョ、コンテ、サッリと変わっていく中でも、変わら
 ず起用され続けていることからも、能力の高さがうかがえます。
 
 2014-2015シーズンには、プレミアリーグの最優秀選手賞も受賞しています。
 現在は、レアルマドリードへの移籍が噂されています。
 ちなみに4人兄弟の長男であり、弟のトルガン・アザールは、ドイツのボルシア・メン
 ヒェングラートバッハに所属しています。
 
 
 
f:id:masaki-network:20190104171338j:plain
 
 マンチェスターユナイテッドに所属する長身選手であり、2018年ワールドカップ
 は、フランス代表の一員として、優勝に大きく貢献しました。
 ポジションはミットフィルダーです。
 ミッドフィルダーに必要な能力を全て高レベルで兼ね備えているような選手で、
 長い手足を使って巧みにボールをキープし、絶妙なボールコントロールで、左右前後
 の選手にボールを供給していきます。
 
 試合ごとにプレーの質にムラがあるとしばしば評価されますが、ワールドカップでは
 フランス代表として、大会を通して圧巻のパフォーマンスでした。
 ムバッペやグリーズマンといったタレントを活かすように、黒子役に徹していた姿も
 印象的でした。
 
 所属するマンチェスターユナイテッドでも、同様の役割を担えるかが、今後の彼に
 とっては重要になることでしょう。
 
 ちなみに、12月に解任されてしまいましたが、ジョゼ・モウリーニョ監督時代には、
 指揮官との衝突が噂され、たびたびスタメンを外されたり、出場しても低調なパ
 フォーマンスに終始することもありました。
 しかし、マンチェスターユナイテッドのクラブレジェンドでもある、オーレ・グン
 ナー・スールシャール監督体制になってから、12月23日のカーディフ戦以来、3試合
 で4ゴール&3アシストと完全に復調しています。
 監督の指示なのか、チーム全体が足元ではなく、スペースでボールを受けるようなス
 タイルに変化した気がするので、そういった部分で、決定的な仕事をするチャンスが
 増えているのかもしれません。
 
 2019年も、継続した活躍が期待されています。
 
 

 

 
f:id:masaki-network:20190104172221j:plain
 
 マンチェスターシティに所属する選手で、決定的なラストパスでゴールをアシストす
 る天才ミットフィルダーです。
 プロサッカー選手としてはあまり身長は高くないですが、吸いつくようなトラップで
 味方からのパスを受け止め、魔法のようなパスで相手の裏を突き、チームに重要な1
 点をもたらします。 あくまでイメージですが、香川選手に近いプレースタイルです。
 
 個人的な所感ですが、足のアウトサイドの使い方が非常にうまいと思います。
 重心方向の逆へパスを出すイメージで、相手ディフェンダーの背中側のスペースを狙
 う形が光ります。
 そのスペースへ飛び込むドイツ代表のサネ選手とのラインが、私は本当に好きです!
 
 また、2018年のワールドカップでも、そのルックスが女性達のあいだでも、大変話題
 となりました。
 母親が日系人であることもあり、なんだか親しみがもてます。
 
 そんなこともあり、将来的に日本のチームに来てくれないかなーなんて思っていま
 す。マンチェスターシティと提携関係にある、横浜・F・マリノスあたりに(笑)
 
 
■まとめ
 そんな感じで、世界トップであり魅力的な選手がひしめく、大好きなプレミアリーグ
 の紹介でした!
 ブリティッシュパブなんかで試合を観るのも非常におすすめですよ!!(^▽^)/