プレミアリーグカフェ

世界最高の視聴者数を誇るイングランドプレミアリーグ。私、このリーグのサッカーが大好きなんですね(^▽^) なので、そんな大好きな物をちょっとでもご紹介出来たらなと!

「DAZN」と、運営会社に関するお話

■どんなサービス??

 2016年から開始した、スポーツのライブストリーミングサービスです。

ライブと書きましたが、放送から一定の期間であれば見逃し配信も用意されています。

 

視聴できるスポーツとしては、アメリカンフットボールサッカー野球モータースポーツテニス、競馬、格闘技バレーボールバスケットボールラグビー、ダーツ、ビリヤード等。

 

特に優れている点として、ダイジェスト映像を視聴可能な点です。

いわゆる、ハイライトであり、各スポーツの重要なシーン(サッカーであれば特に得点シーン等)がまとめられているため、時間的にすべてのコンテンツの視聴が難しい場合でも、視聴することが可能です。

 

私も日々やってますが、特にみたい試合はライブ映像をがっつりと。

気になってはいるけどそんなに、、、みたいな試合は、朝会社に行く前にダイジェスト版を視聴したりしてます。

 

目覚めのコーヒー飲みながら朝からスポーツ観戦というのが、スポーツを愛する者の現代スタイルです!!笑

 

■運営会社は??

「Perform Group」という会社が運営しています。

2007年に複数会社の合併により誕生した会社のようです。

 

その後も、スポーツ関連の会社を次々と買収し、その中には世界最大級のサッカー情報サイトである「GOAL.com」も含まれており、スポーツのストリーミングサービスや多方面からの分析も行う、スポーツエンターテインメントに特化した企業です。

 

日本では、2016年8月からスポーツライブストリーミングサービスである「DAZN」の提供を開始しています。

 

現在では、視聴可能コンテンツの差はありますが、オーストラリア、ドイツ、スイス、日本、カナダ、スペイン、アメリカ、ブラジル、イタリアで同サービスの提供を行っております。

 

■契約、放映権料がものすごい!!

最近、Jリーグの補強が活発だと思いませんか??

ヴィッセル神戸の元スペイン代表でバルセロナのレジェンドであるイニエスタ選手や、元ドイツ代表でアーセナルインテル等で活躍したポドルスキ選手、元スペイン代表で「エル・ニーニョ(神の子)」と呼ばれたフェルナンド・トーレス選手等、大型補強が相次いでいます、

 

これらの補強は、各チームのスポンサーである企業の力による部分も多分にありますが、背景に「DAZN」による放映権料による部分が大きく影響しているとも言われています。

 

2017年度からの10年契約で、2100億円だそうです。やばい、、、(´・ω・’)

つまり1年で約210億円がJリーグに入ってくるわけです。

当然各クラブもこの恩恵を受けますから、ものすごいことです!!

あなたの街のクラブに、将来大スター選手がやってくることもあるかもしれません。

 

でもでも、これはJリーグの話。

私が愛している、イングランドプレミアリーグはどうなんでしょう??

 

なんと、、、

3年間で7220億円!!つまり、1年で約2400億円です!!!!

日本のJリーグの10倍以上です!!

当然、世界的な知名度や人気度が、この放映権料に影響しますから、

こんなとこからも、イングランドプレミアリーグの人気がうかがえるのです。

 

放映権料バブルが膨らんでいるとも言われていますが、今後しばらくはこういった流れが続きそうですね!(^▽^)/